【開催場所】京都競馬場
【コース】障害・芝3170m
■JRAが京都競馬場の障害芝3170mで施行する中央競馬の障害の重賞競走である。1953年に障害の重賞として創設され、年2回施行されていた京都大障害の春の競走を前身とし、1998年に京都大障害(春)が第90回の競走を最後に廃止されたことにより、競走を機能的に引き継ぐ形で、1999年の障害競走へのグレード制導入に伴い新設された。なお、京都大障害の秋の競走は同年に新設された
京都ハイジャンプに引き継がれている。
2008年までは、施行時期が5月に設定されていたため、6月に施行される
東京ハイジャンプへ向けての前哨戦として位置付けられており、2005年には本競走の優勝馬であるエリモカントリー、翌年の優勝馬であるスプリングゲントが東京ハイJ優勝を果たしている。2009年からは施行時期が5月中旬から11月中旬に変更されたため、前哨戦としての位置付けがなくなった。
京都ハイジャンプと共に重賞競走用の大障害コースを通過するコースで施行される。高低差0.8m、長さ15.9mのバンケット(愛称は「ビッグスワン」)が設けられていることにより、コースの難易度が他の競馬場よりも比較的高くなっていることから、第4・8・13回以外の競走では出走馬の落馬が起きている。オープン戦を連勝した馬がそのまま優勝するなど、近走で好調だった馬がその勢いで活躍することが多い。
〜過去の成績から見るレース傾向〜
枠番は2・7枠で勝ち馬が多く出ており、成績が良い。障害競走の為、脚質に関しては、ほとんどレースには影響しない。また、前走で1着だった馬が本競走でも引き続き好走する傾向が強いが、5着だった馬も巻き返してくる場合がある為、注意が必要となる。その為、競馬予想をする際には、2・7枠で前走で2着以内に入着している先行〜差し馬を中心に考えるのが基本となる。